バトンって流行ってるんですねー。知らなかった。
みっぽんさんのとこ覗かせてもらったら映画のもあるんですなぁ。
ふむふむ。私もこっそり勝手に書いてみよ〜音楽より映画の方が書けそうだ。



1.過去一年間で一番笑った映画
あぁ。ここ最近全然映画みてなかったオダギリ系以外;;。Mrインクレディブル
ぐらいだ〜。でもこれかなり笑えた。キャラそれぞれの得意技を生かして
大活躍っ。特に長女が好き。赤ちゃんが思ったほど活躍しないな〜と思ったら
DVDのおまけで留守中のエピソードが入ってるらしいですね。にくい・・
最初っからDVDの事も考えて作ってそうだ。
2.過去一年間で一番泣いた映画
あ〜泣くのって基本的に見れない・・小心者としては
好んで見れる人って結構強い人のような気がする。

3.心の中の5つの映画
原始のマン [DVD]小津安二郎 DVD-BOX 第四集悪魔のいけにえ [DVD]ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]ひなぎく [DVD]









ひなぎく(学生の時に私が好きそうなホラー映画あるから観に行こうよ〜と言われて
学校のわりと近くにあったバウスシアターにて観に行きました。見終わった3人。
「まったくホラーじゃなかったねww。すっごい可愛い映画!!!」軽いショックを
受けた映画でした。チェコ語の可愛さといい、求めてた映画って、なんだアメリカとか
にあるのかと思ったよ。全然違うよ。チェコだったのか。と単純に思いましたw。
あ、でもこの映画可愛いだけではないですよね。反戦映画でもありますね。)
*アリス(ひなぎくと同じ頃にフジTVの深夜で放送のを録画して初めてみました。
めずらしくCMが入らなかった。謎。今もそうなのかな?これもチェコって事と、
映画の本を読んで観たいとチェックを入れてたので予約しました。
これまた最高に自分の中でグっときました。チェコの有名な
アートアニメ界の巨匠ヤン・シュヴァンクマイエル っていう人だと
心に刻んだとです。不思議の国のアリスは子供の頃から大好きだったんですが、
ディズニーだとちょっと可愛すぎるなとずっと思ってた所、この映画はまさに私の
イメージ通りのアリスな気がします。怖いです。人間の女の子がクッキー食べると
あんまり可愛いとは思えない人形に変わる所なんか最高。
そろそろDVDを買いたいです。
悪魔のいけにえ(高校ぐらいに見たのかな?初めてホラー映画なのに
面白いって思った映画です。撮り方がなんでしょうか?悪い夢に出てきそうな
逆光な感じ。撮り方が絶妙な気がします。新人監督の鑑的感じがします。
映画作りなんて全然分からないから勘なんだけどwww
似た感じではシンプルブラッドもちょっとそんな感じがします。
*淑女と髯  小津安二郎の映画かなり好きです。何年か前にサイレントのも
初めてみたけどサイレントの方が面白いみたいです。ものめずらしさもあるけど、
岡田菜莉子さんのお父さんがすっごい面白いです。カラーの映画はどれも
一枚絵の看板みたいで楽しい。細細した物の配置がきっちりしてますよね。
他の監督の映画でもなんとなく置いてある物もちゃんと考えていると
は思うんですが、逆に考えすぎてる所が個性あって面白いです。
*原始のマン最後にこれってのもどうかと思うんだけれど、
90s映画にしてはださださでいいです。ポーリー・ショアが笑えます。
一時友達とポーリブームがありましたwポーリーよろしくな
アメリカの国旗みたいなパンタロン履いたりして(;゜∇゜)ばかすぎる。
一番回数は見てる映画でもあります今となっては何故??ってぐらい。
若すぎてバカすぎてたと思います(ノ┏Д┓`)
これが心の中の5つなのかな?ちょっと違うかも。
読む人あまりいないからまいいかー。と今はそんな気分・・プーリップ

4.見たい映画

 クリビアにおまかせ!借りたいな〜
妖怪大戦争 気になる。
宇宙戦争 気になるけど、トムさんがなんとなく気にならない汗。




バウスシアターのHPに行ってみたら、面白そうなの沢山やってますな〜。
いいな。