COMIC BATON
みっぽんさんからバトン回してもらいました。(*釻∇釻)


1.何冊保有
んー。100冊以上はあると思う。
2.今、面白い漫画は?

できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

ミルモでポン! (10) (ちゃおコミックス)

ミルモでポン! (10) (ちゃおコミックス)

ボボボーボ・ボーボボ (7) (ジャンプ・コミックス)

ボボボーボ・ボーボボ (7) (ジャンプ・コミックス)

流石に子供の頃と違ってハマりまくるって事が無くなったん
ですが、この辺りは結構好きかな。小学生と余裕で
会話できそうでやばい。ミルモもボボ・・も
種類こそ違いますが、なかなか笑わせてくれます。
西原さんのはホステスできるかな?等色々挑戦エッセイ
面白いです。




3.最後に買った漫画は?

シュガシュガルーン(1) (KCデラックス)

シュガシュガルーン(1) (KCデラックス)

なかよし掲載て事で小学生だったらかなりハマってた
んじゃないかなー。可愛いですよ。働きマン読みたい。


4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画。

エイリアン通り 7 (花とゆめCOMICS)

エイリアン通り 7 (花とゆめCOMICS)

画像ついてな〜ぃ。この表紙が一番好きだったなぁ。
子供の頃ハマりましたよ。メイトでグッズ買ったぐらいにね
今だ持ってます;。
すこしだけ片想い (りぼんマスコットコミックス)

すこしだけ片想い (りぼんマスコットコミックス)

中1になりたての頃かな。友達と公園で1歳のお子さんを
連れた若いお母さんと何故か意気投合。そのままお家で
お話なぞをしてたら、漫画の話になってそのお母さん
お薦めの陸奥A子のりぼんコミックスセットを借りたのが
きっかけで、その乙女ちっくな世界に嵌りました。
(ちなみに、若いお母さんに私らが貸した漫画は私=ひばりくん
友=3年奇面組 だっけかなハイスクールの前のやつね
どっちも気に入ったみたいだったw)
自分でも古本屋さんでちまちま集めたのが今も棚に並んでます。
有名なのはやっぱり「おしゃべりな瞳」のガッツ君でしょう〜。
A子タンのキャラは名前も変わってて面白いです。
ストーリーに出てくる小物もかなり憧れました。例
私、チョコレートセーキの美味しいお店知ってるのよ〜(おぉ)
この寒天ゼリー冷たくっておいしい〜♪(何?寒天って何?←
知らなかったんすよ;;;)等。漫画家でも好きな人が
多そうです。私が知ってる限りでは岡崎京子(4コマで
パロディ)江口寿史(爆笑ディナーショーでパロディお薦めですw)
漂流教室 (1) (小学館文庫)

漂流教室 (1) (小学館文庫)

小学1年の時楳図かずおを何故かよく立ち読みしてました。怖いので
買って家にあるのは嫌なので立ち読みです;。一番のお気に入りは
赤ん坊少女です。怖い化け物のはずのたまみ。しかし、心は
わりと大人の女性なので恋をしてお化粧等をしてみますが
自分の不気味な姿に泣いたりするんです。立ち読みしてるにも拘らず
泣きそうになりこらえたという;ホラーなのに泣けるとは結構衝撃でした。
漂流教室の方はその頃、ホラーとも違って難しい感じがしたので
読まなくって、わりと最近です。とはいってもドラマ放送よりは
結構前で漫画喫茶でそういえばどんな話なんだろ、なんとなく知ってる
けど・・。と読み始めたら止まりませんがな。少々無茶苦茶で
強引な展開とかもいいです。お母さんの行動とか笑えます。
いや、十分感動もするし本当に面白いです。
ストップ!! ひばりくん! 1 (ホーム社漫画文庫)

ストップ!! ひばりくん! 1 (ホーム社漫画文庫)

小学校の時一番真似して描いてました。従兄の家に置いてあって
読んでみたら、絵がすっごく可愛いし、笑えるしで、気に入って自分でも
すぐ買ってもらったりしたんじゃないかな。しかし4巻の途中で終わった
のは子供心にありえない・・。と思いました。最終回を描くまで
が絶対だと思ってたので、ある意味いい加減でもいいのかも・・。
ってのも感じた様な気がします。(;゜∇゜)絵がすごいって
思って好きだったのは後桂正和のですねw
ハッピー・マニア (5) (フィールコミックスGOLD)

ハッピー・マニア (5) (フィールコミックスGOLD)

めちゃくちゃ古いのばっかなのでこれをチョイス。
なに気にドラマにもなりましたねー。高橋が金子賢
で意外にイメージに合ってたな。久々に何回読んでも
面白い漫画だな〜って思います。なんというか漫画が
好きな人が描いてるって感じ?って漫画家は皆好きなんだろうけど、
どうなの??って思うのもあるじゃないすか。




次点(かなり読んだ漫画)

イタズラなKiss (23) (マーガレットコミックス (3067))

イタズラなKiss (23) (マーガレットコミックス (3067))

多田かおるさんの漫画は全部読んだんじゃないかな?
小学校〜高校まで習字を習ってたんですけど、1人の友達と
漫画を交換するのが定番で私が多田かおるって面白いよ〜。
と仕向けてその友達が多田かおるうる星やつら等を買う
係りだったんですよね〜。そしてこの漫画を描いてる途中で
多田かおるさん亡くなってしまったんですよ。琴子に
子供が??ってとこで、そんで友達に続きの話考えるから
漫画描いてって言われて描いたんですよ。つくづく思いました。
漫画家ってすげぇと。恋愛系の話って人に読まれるの
死ぬほどきつんですよ。いくら友達が考えた話でも。
でだんだんギャグ系になってきて江口寿史よろしくな
途中も途中でやめましたw。ネットはじめた頃検索してみると、
同じような感じで?続き描かれてる方が結構いました。
今も読めるのかなぁ。そうそうイタキスはマーガレットで
新しく連載するんだ〜?どんな漫画だろ?って読んでみて
やっぱりすっごく面白かったんですよ。であの友達に
借りようと思ったたのだけど、違う友達が持ってたので
まとめて借りました。少女マンガの王道な話なのに飽きずに
面白いのがすごいですよね。後にとびとびで買ったので全巻そろって
ないんですよね;何巻がぬけてるのかチェックして揃えないとな〜
お父さんは心配症 4 (りぼんマスコットコミックス)

お父さんは心配症 4 (りぼんマスコットコミックス)

何故りぼんにこんなすごいギャグが!とは子供の頃は
そんな思ってもなかったけれど、結構吐血とかふんだん
でやばいです。この頃のりぼん少女に多大なギャグ心を植え付けた
んじゃないかな?これを受け継いだ感じのがこれですよね〜。わりと最近読んだんだけど、かなりお薦めですw
子供の時古本屋さんが近所に結構あったので読みまくってたせいか
5つじゃ足りませんでした。山岸凉子とか入れられなかったし・・
この人のもほとんど持っててかなり好きなんですよね。



次のバトンはさちタンまだやってないよね?よろしくです。